こんにちは。Haruです!
歯列矯正中の歯磨き、大変ですよね…。食後の不快感を改善するもの、虫歯予防のための必須アイテムを紹介します。
これを準備したらOK!6選
器具やワイヤーで歯磨きがしづらいお口。
普通の歯ブラシで適当に磨くだけでは虫歯だらけになってしまうことも。矯正を中断して虫歯治療をすることにならないように、おすすめアイテムを紹介します。
ジェットウォッシャー
心の底からおすすめです。食後の不快感を消すためには必須の物になります。
ジェットウォッシャーは、食べかすや歯間の汚れを水流で洗い出す口腔洗浄機です。ノズルから高圧の水を噴出して汚れを取ります。
食事の際、「私は本当に食事に成功しているのか?(迷走)」となるくらい詰まります。米粒が散らばり、麺は挟まり、ほうれん草はもう最悪。液体以外すべて詰まります。
器具にしっかり絡まり、うがいでは取れません。歯ブラシも大きくて届きません。
ジェットウォッシャーを使えば、糸のような細い水流が勢いよく届き、食べかすをゴッソリかきだしてくれます。
毎食後、絶対に使います!
ジェットウォッシャーにも様々な製品があります。まずは、食べかすをしっかり取ることができたらまずはOK。私も使用したことがある、こちらをおすすめします!
歯周ポケットまでケアしたい人はPanasonic
最も有名なパナソニックのドルツという商品。単に食べかすをとるだけでなく超音波水流洗浄で歯周ポケットや歯間まで綺麗にしてくれます。よりケアに力を入れたい方にはお勧めです!
フロス
一番地味だけど一番効果的な虫歯予防法です。歯間にフロスという糸を通して汚れを絡め取ります。
クリニカ公式サイトによると、
- 自分のハミガキに自信がある人でも約80%はみがき残しあり
- ハブラシで落とせる歯垢は約60%
- たまった歯垢が歯石に変化するのはわずか2~3日
デンタルフロスを併用することで歯垢除去率は86%にまで上がります。
おすすめ商品はフロアフロスです。ただし、薬局であまり見かけないので、手軽さを考えると薬局やコンビニで気軽に買えるものから試してもいいかも。
矯正中のフロスを助ける便利グッズ①
矯正中は器具が邪魔でフロスを通しにくいです。そこでおすすめなのがフロススレッダーです。小学校の裁縫セットに入っていた「糸通し」をイメージしてください。
- フロススレッダーを歯間に入れる
- フロススレッダーの穴にフロスを通す
- フロススレッダーを引っ張るとフロスが歯間に通る
矯正中のフロスを助ける便利グッズ②
商品名:アーソピックというフロスです。矯正器具にぶつからない特殊な形をしています。持ち手があり、糸状のフロスよりも扱いやすいです。
コンクールジェルコートF (歯磨きジェル)
普段はどんな歯磨き粉を使っていますか?
薬局で売られている一般的な歯磨き粉には歯に悪いものや不要な成分が入っているのです。
①発泡剤 | 無駄な泡立ちでスッキリし、磨いている感はいっちょ前。実際は磨き残しだらけ。 |
---|---|
②研磨剤 | 歯の表面を傷つける原因に。長い目でみると歯に悪い。 |
コンクールジェルコートFは発泡剤や研磨剤無配合(日本製)。清涼感でごまかさない、信頼できる歯磨き剤です。フッ素コートとしても使用可。
コンクールF (マウスウォッシュ)
食後、起床直後、就寝前に使用すると常に口内がスッキリします。マウスウォッシュというと、強烈な色や強刺激のイメージがあり、実は私も避けていました…
そこでおすすめのコンクールF。うがいする際にコップに数滴入れて使用します。
- 高い殺菌効果(最大12時間持続)虫歯の発生と進行予防。歯周病予防。口臭の防止。
- 優しい爽快感(低刺激)
- 一回の使用は5~10滴で経済的
毎日使っているのに一向になくなる気配がありません。
ワンタフトブラシ
ブラシの毛束が小さく、細くなっている歯ブラシです。
矯正中は器具が付いているので、普通の歯ブラシでは歯にしっかりと当てることができません。
器具周りや歯並びが悪いところ、抜歯後に見える歯の側面などを磨くためにワンタフトブラシを使用しましょう。
MIGACOT (オフィス用歯磨きセット)
MIGACOT(ミガコット)は持ち歩き歯ブラシセットです。矯正中は食事のたびにご飯が詰まります。人と会う外出先では特に気になりますよね。
働く人の声から生まれたというMIGACOTは、他の歯ブラシセットよりも非常に使いやすいです。
シンプルなデザイン
◎中身が見えず、スマートに持ち歩ける
便利なコップ付き
◎ケースの蓋がコップになる
手でゆすいだり、コップを別で持ち歩いたりしなくていい点が楽!
ケースの通気性が良く衛生的
◎使用後の歯ブラシがしっかり乾く
場所を取らない自立型
◎狭い洗面所でも使いやすい
外出先の洗面所が少し汚いなと感じるときにも、立てられるのは嬉しいです。
プラスα
シュミテクト
歯列矯正中は知覚過敏が起こりやすいのです。私は下の歯に器具をつけて2週間経ったころから、口をゆすぐのも痛いくらいの知覚過敏が始まりました。
シュミテクトは知覚過敏に特化した商品です。私の担当医もすごく推しています。
矯正は歯を大事にするいい機会
矯正中は虫歯ができやすいのはもちろんのこと、食後の不快感がすごいので、念入りに歯をみがきたくなります。
せっかく綺麗な歯並びを目指すのですから、口内環境も美しくしてみませんか?
毎日少しの手間で大事な歯は守れます。一緒に頑張りましょう!