こんにちは!ハルです。歯列矯正を始めて4か月が経ちました。
歯列矯正の経過観察
歯列矯正中に起こりやすい問題
歯列矯正中のリアルな感想
歯や口内の写真があります。
もちろん、配慮した写真になっておりますが苦手な方はお気をつけください。
矯正開始前の歯並び
始めに、私の矯正開始前の歯並びをお見せします。
あえて上下の歯が見えるような口の開け方をしています。
(画質が悪くて申し訳ないです。)
歯やあごの状態は
- 上あごが平均より出ている
- 下あごが平均より下がっている
- 叢生(がたがたの状態)
歯列矯正4か月経過 歯の動き
先月との比較写真
あまり大きな変化はありませんでした。
下の歯はガタガタがひどく、ブラケットをつけるスペースがないので、左右2番の歯を飛ばしてワイヤーを通しています。
【正面の写真】
下のワイヤーの歪みがなくなりました。
【下の歯】
前歯2本が並びました。
かみ合わせが大きく変化
先月との比較では大きな違いは見られませんでした。
しかし、2か月前(2020年9月末)と比べると違いが分かります!
これまで笑顔になると見えなかった下の歯が見えるようになりました。
先生の診察内容
歯が順調に動いている!
内容のまとめ
- 上の歯は、ほぼ並んだ。
- 今月は上のワイヤーを変えない。下の歯が動くのを待つ。
- 下の歯を動かし、ブラケットをつけるスペースを作る。
抜歯跡の治りが遅い
私は9月(2か月前)に下の歯左右2本を抜歯しました。
本来、抜歯跡は1か月程度で傷がふさがり、その後健康的なピンクの歯茎に戻ります。
ですが、左の抜歯跡だけいまだに少し赤黒いのです。
矯正4か月目に起こった問題
食べ物の色が装置に付き目立つ
矯正中は食べ物の色が装置に着色してしまいます。
例えば、
- カレー
- コーヒー
- トマトジュース
- ワイン
このような色の濃いものは着色の原因になります。
最も黄ばみやすいのが透明なゴム。ゴムはワイヤーの動きを補助するためにかけられます。
インドカレーを食べてしまう
着色が嫌でカレーをずっと我慢していましたが、4か月目についに誘惑に負けてしまいました。
しかも、インド人の方が作る本格的なインドカレー…。
本格的なカレーにはターメリックなど、香辛料(スパイス)が使用されており、普通のカレーよりも着色が濃くなります。
しっかりとゴムが真っ黄色になりました。
いかがでしょうか。歯列矯正の4か月目の歯の動きをお見せしました。
1か月ごとに比較するので細かい歯の動きが分かります。
歯の動くスピードは人それぞれなので、必ず同じようになるわけではありませんが、少しでも目安になれば嬉しいです。
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。
このブログは「私のLIKE(好き)が誰かのLIFEを素敵なものに」というコンセプトで、
生活が少し素敵になる情報をお届けします。
大学生活・美容・人生を豊かにするモノ・考え方…などについての記事を随時更新します。よければ、他の記事も読んでみてください!
何か気になることがあればお気軽にコメントをくださいね。