こんにちは!ハルです。歯列矯正を始めて1年が経ちました。
写真付きで矯正の記録を残しています。
歯列矯正の経過観察
歯列矯正中に起こりやすい問題
歯列矯正中のリアルな感想
歯や口内の写真があります。
苦手な方はお気をつけください。
矯正開始前の歯並び
始めに、私の矯正開始前の歯並びをお見せします。
あえて上下の歯が見えるような口の開け方をしています。
(画質が悪くて申し訳ないです。)
歯やあごの状態
- 上あごが出ている&下あごが下がっている
- ⇨結果、出っ歯に見える/噛み合わせが悪く奥歯に負担
- 叢生(がたがた)
歯列矯正 1年経過 歯の動き
1年前との比較写真
矯正を始めた1年前からどのように変化したかをお見せします!
【正面の写真】
下の歯が見えるようになりました!前歯の出っ歯感が減ったのも嬉しいです。
【下の歯】
ガタガタだった歯並びがとても綺麗になっています!
抜歯の隙間も後少しで閉じるらしい。
【横顔】
横顔に劇的な変化はありませんでしたが、下唇の位置が変わりました。
また、1年前は、口を完全に閉じるのが難しかったのですが、
今では楽に閉じることができます。
今後の治療内容
噛み合わせを改善していく
1年で見た目はかなり綺麗になりましたが、噛み合わせまで綺麗にしないといけません。
私は噛み合わせが通常より深く、奥歯に力がかかっています。
噛み合わせの位置を下げるため、前歯の裏に器具がつきました。
下の前歯が、上の前歯に当たる位置を下げるらしい。
アンカースクリューをつける
来月からはさらに上顎の位置を下げるために、アンカースクリューという装置を使って
歯の位置を変えるらしい。
アンカースクリューに関しては次回のブログで詳しく説明します!
親知らずを抜く
歯をさらに後ろに動かすために、親知らずが邪魔になるので抜歯をします。
矯正中に起こった問題
顎間ゴムがとにかくめんどくさい
半年前から噛み合わせを整えるために始まった顎間ゴム。
覚悟はしていましたが、想像以上に大変でした。
- 食事・歯磨きのたびに外す
- 一度外したら新しいゴムに付け替える
- 鏡がないとうまくつけられない
- 口が開かない
- 他人から丸見え
とはいえ、食べづらくて仕方がなかった噛み合わせが改善されつつあるので満足!
矯正の仕上がりや治療期間に大きく関係するようなので、サボらずに引き続き頑張ります。
やっぱり痛い
下の歯の隙間はまだ埋まっていないので、ワイヤーをかなりキツく締められました。
歯がミシミシとなるし、とにかく食べ物を食べられない。
矯正が始まって1年が経過しても、ワイヤー交換後の痛みはきついです。
いかがでしょうか。歯列矯正開始から1年後の歯をお見せしました。
歯の動くスピードは人それぞれなので、必ず同じようになるわけではありませんが、少しでも目安になれば嬉しいです。
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます。
このブログは「私のLIKE(好き)が誰かのLIFEを素敵なものに」というコンセプトで、
生活が少し素敵になる情報をお届けします。
大学生活・美容・人生を豊かにするモノ・考え方…などについての記事を随時更新します。よければ、他の記事も読んでみてください!
何か気になることがあればお気軽にコメントをくださいね。